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対処すべき課題

 当グループは事業環境の変化に対応し、「ものづくり」を基盤とした持続可能な高収益企業を目指します。
 こうしたなか、当グループは機能連携、地域連携を通じて以下のような課題に対処してまいります。

(1)開発プロジェクトの推進
(2)顧客ベースの拡大
(3)「ものづくり」の革新
(4)事業ポートフォリオ強化
(5)強固で高効率な財務体質の実現
(6)社会的責任の遂行

<経営戦略>
 2023年に迎える創立100周年を見据えた長期経営計画として、2013年に「Vision2023」をスタートさせました。「Vision 2023 1st stage(2013年6月から2016年3月)」においては、売り方、買い方、開発手法、作り方、管理の方法を見直し適正化を進めました。これに続く3ヵ年の中期経営計画を「Vision2023 2nd stage」として取りまとめ、2016年4月に活動を開始しました。
 当グループの課題に対処するため、「Vision 2023 2nd stage」では以下の戦略を推し進めてまいります。

(1)開発戦略

  • 各開発プロジェクトの連携を図り開発スピードを高めるために、システム・コンポーネント開発体制を構築
  • モデルベースデザインによるエンジニアリング・サービス力の強化
  • 高応答、リアルタイム制御、オンデマンド化を付加価値とする戦略製品開発

(2)顧客戦略

  • グローバルでの顧客ベース拡大
  • 戦略製品の拡販

(3)生産戦略

  • 生産の高速自動化とIoTを活用した「ものづくり」の革新

(4)事業ポートフォリオ強化

  • 生活機器関連品事業におけるシステム製品展開
  • 福祉介護機器事業におけるシナジー効果の発揮
  • 商社事業における新規市場開拓

(5)財務戦略

  • 成長投資を可能にする安定性の確保
  • 機動的な資金調達を可能にする体制の維持

(6)活動のベースを確認

  • 自らの社会的責任を認識し、すべての活動における「安全と品質」へのこだわり